てきとう旅行記

ただの旅行好きのブログ。フランスとかヨーロッパとか。フランス在住中

ラベンダー畑 (0703)

リヨンに到着して、早速行ったラベンダー畑!!

日本にいるときから絶対行きたい!って思ってたところの1つ。

場所は南仏のプロバンスのアヴィニョン。

天気よくてよかったーーーーって思ってたけどここは1年のうち300日くらい晴れらしい(笑)まあとりあえず晴れでよかった

リヨンからTGV(ちょっと遅い新幹線みたいなやつ)で1時間?くらいかな?

駅からは車がないと行けないところにあるのでツアー申し込んで車でガイドしながら連れてってもらいました!

山を越えたり山を越えたり山を越えたり…1時間ちょいくらい車に揺られると突然あらわれるラベンダー畑!!

富良野のラベンダー畑行ったことないけどたぶん富良野より広い!はず!

いやーーーーーこの景色はずっと忘れないと思う!本当に綺麗だった(泣)

英語のツアーだったからカナダの方とか中国の方とかいたけどラベンダー畑見た瞬間ウワォーーーオてみんな同じ反応してておもしろかった(笑)

色んな所にラベンダー畑があって3ヶ所くらい周ったんだけど、途中でお土産買えるところもあってそこでラベンダーオイルとサボンを買いました!

匂いすごすぎて開けてないが(笑)

小さい村にも立ち寄ってくれてアイス食べたり楽しかったーー

ラベンダー畑ってことでラベンダーアイスがあってトライしたけど味は、、、、なんか食べたことない味で説明できないのでどんな味かはご想像におまかせします、、、(笑)とりあえずひたすら甘かった。

帰りは爆睡してて気づいたら駅(笑)

午後は帰りの電車までアヴィニョン観光しました!!

なんとなく凄そうってことでとりあえず教皇へ。笑

教皇をぐるっと周って奥にあるこの橋。

童謡で有名な橋らしい!

sur le pont d'Avignon

名前だけじゃピンとこなかったけど聞いたらあーーーー!ってなった(笑)

たぶん知らない人いないよね!

教皇は中に色々展示してあったんだけど2人してふーんすごーいってちらっと見て出てきてしまった(笑)

あとはなにしたっけなーーーーー

歩き疲れたから駅で座りながらベラベラしゃべって電車乗って帰りました(笑)

いや本当にラベンダー畑綺麗だったな!!

来年北海道行って富良野にも行ってみたくなりました(笑)

そういえばわたし丘の上に住んでるんだけど、この日朝めちゃくちゃ早くてしかも来ると思ってたバスが来なくて焦ってすごい勢いで15分くらいずっと丘を下り続けたのをふと思い出した(笑)本当しんどかったわ

なんで来なかったんやバス、、、