てきとう旅行記

ただの旅行好きのブログ。フランスとかヨーロッパとか。フランス在住中

Pérouges(0717)

 

旅行第二弾は、Pérouges

フランスの最も美しい村の1つ!

 

どうやらリヨンから2€で行けるバスがあるらしいのだが時間が合わなかったので大人しくTGVで行きました(笑)

 

行ったのは日曜日。

駅から歩いて村に行くんだけど村の手前にある商店街みたいなところは全部閉まってた(笑)

さすが田舎、大型スーパーもお休みでした、、、ですよね〜

 

 

のろのろ歩いてると村到着〜!!

 

 f:id:xxmktunxx:20160816021655j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160816021727j:image

 

なんかもう素敵!!!!!

しか言葉が出てこない!!!

 

 f:id:xxmktunxx:20160816021741j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160816021913j:image

 

村自体は小さいから半日あれば十分って感じだけど、どこ撮っても絵になる!

わたしみたいなぺーぺーな撮影技術でもポストカードに出来そう

 

f:id:xxmktunxx:20160816022339j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160816024549j:image

 

そして広場にあるレストランでお昼ご飯!

デザートにこの村の名物のガレットを食べました!

 

f:id:xxmktunxx:20160816021754j:image

 

ガレットといえばそば粉のクレープだけどここのガレットはピザ生地に砂糖めっちゃかけました!みたいな感じ。

ちなみに昼からビール飲んだ。爆

 

 

そのあとは村の博物館へ!

博物館の一番上まで登ると外に出れて、ここからの景色が本当に綺麗!!

 

f:id:xxmktunxx:20160816022223j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160816022258j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160816022418j:image

 

綺麗だけどめっちゃ風強かった(笑)

 

んで村をぐるーっとお散歩してアイス食べて村から出ることに。

しかしこの決断がのちのち大変なことに、、、

 

外出たのはいいけど見渡す限りどのお店も開いてない。

それは行くとき気づいてたけど朝開いてたカフェすら開いてない、 なぜ。

駅も自販機すらない無人駅、暑い、喉渇いた。

 

駅のベンチで途方にくれるわたしたち(笑)

 

とりあえずgoogle mapを開いてみる。

 

あれ?

マクドナルドあるーーーーー

 

開いてるのか半信半疑で行ってみたら開いてた。

砂漠のオアシスかよ、、、

 

おかげで干からびることなくバスに乗ることが出来ました(笑)

ありがとうマクドナルド。

 

 

ってことでマクドナルドへの感謝のブログでした。