てきとう旅行記

ただの旅行好きのブログ。フランスとかヨーロッパとか。フランス在住中

Le Puy en Velay(0730)

 

次は「Le Puy en Velay」

 

リヨンからTGVで移動〜

 

ここはなんと言ってもこの教会!!

 

f:id:xxmktunxx:20160816010730j:image

 

写真みたときなんじゃこりゃー!て言ったくらいなんでこんなとこに教会?って感じの不思議な教会。本当ラピュタみたいというかハリーポッターに出てきそうというか、、

 

この街はフランスにはめずらしい火山地帯にあるらしく、他の街とは違う雰囲気。

学校でこの村の話をしたら先生がこの村は1200年の歴史があるんだよって言ってた。すげー

 

 

とりあえず電車を降りて丘の頂上まで登ることに!

 

f:id:xxmktunxx:20160816031428j:image

 

普通に行けるっしょーって思ってたけどなんだこれめっちゃ登るやん。

冷静に衰えを感じました。がんばろう、、、

 

ぜぇぜぇしながらなんとか頂上に到着〜!!

 

f:id:xxmktunxx:20160816032457j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160816032538j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160816032620j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160816033458j:image

 

フランスっぽくなくてなんだか新鮮!

赤茶の屋根が素敵!!

 

一通り写真撮って今度は教会に向かうことに。

がんばって登った丘を降りてまた教会のある頂上まで登るのかと思ったらちょっと絶望した(笑)

 

でも降りてるときも度々見えるこの教会、どの角度から見てもすごい。

 

f:id:xxmktunxx:20160816033752j:image

 

そしてがんばって教会に到着!

教会入ったらボーイスカウトらしき男の子たちが聖歌を歌っててものすごい雰囲気だった。

めちゃくちゃ歌声綺麗だったなーーー

 

 

このあとはお土産屋さんとかがたくさんある旧市街へ!

 

この街はレースの産地らしく色んなところにレース屋さんが♡

 

f:id:xxmktunxx:20160816035659j:image

 

レース屋さん巡りしたり大聖堂に行ったりまた階段登ったり

 

f:id:xxmktunxx:20160816040803j:image

 

 

ちなみにこの大聖堂はユネスコ世界遺産に登録されてる巡礼路のスタート地点らしい。
ほうほう、、

 

f:id:xxmktunxx:20160816043710j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160816041827j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160816041001j:image

 

 

綺麗な景色を見るだけじゃなくてこういう歴史あるとこに行くのもいいですな。

 

登って降りて繰り返しててめちゃくちゃ疲れたけどなんだか新鮮で街もかわいいし楽しかった!

神聖なところにも行けたしレースも買えたし満足!!