てきとう旅行記

ただの旅行好きのブログ。フランスとかヨーロッパとか。フランス在住中

スイス、ジュネーブ(0827)

 

1人旅2ヶ所目はスイスのジュネーブ!

 

朝8時に目が覚めてふと「あ、ジュネーブ行こ」って思って有言実行!

 

リヨンから近いから往復4000円しないくらいかな。財布に優しいね

 

 

 

TGVでお昼頃着いてさっそく行ったのは国際連合!!

 

f:id:xxmktunxx:20160828094245j:image

 

社会の教科書載ってたやつや〜〜!!

 

あとはユニセフがあったり赤十字があったりとにかく国際的な都市

 

 f:id:xxmktunxx:20160828094324j:image

 

国連の前にある足が1本かけた椅子は地雷で足を失った人をイメージしてるらしい。なるほど、、、

 

 

 

ぐるっと周ってバスとトラムで湖の方へ移動〜空が青くて綺麗だった!!

 

f:id:xxmktunxx:20160828104004j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160828095054j:image

 

 奥に見えるのは大噴水〜!!遠くからも見える!!すごい!!! 

 

噴水の下まで行けるんだけど、噴水まで行くときに通ったこの橋はモンブラン橋。旗が並んでるからわかりやすい!

 

f:id:xxmktunxx:20160828095413j:image

 

あの有名な山、モンブランが見れるからモンブラン橋って名前らしいんだけど、、、どこやモンブラン

 

 

で、モンブラン橋の横に小さい島があってルソーの銅像が置いてありました。ルソーはジュネーブ出身なんですね。中学の社会の勉強でルソー出てきたのちゃんと覚えてるよ!

 

f:id:xxmktunxx:20160828104928j:image

 

 

 そして恒例のアイス!!

 

f:id:xxmktunxx:20160828095544j:image

 

今回はレモンやめてグレープにしました(笑)おいしかった♡

 

 

 んでアイス食べながら噴水の下まで行きました〜

 

f:id:xxmktunxx:20160828095608j:image

 

高い!!この写真撮ってるとこですでに水しぶききてたから即Uターン(笑)前髪うねるわ!!

 

でも橋渡ってるときふと噴水見たら虹色なっててきれいだった♡いいもの見れた感

 

f:id:xxmktunxx:20160828104206j:image

 

 

あとは教会行ったりスイス名産の時計見たり散歩したりしたけど暑すぎてギブアップ(笑)

 

f:id:xxmktunxx:20160828113419j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160828113502j:image

 

f:id:xxmktunxx:20160828113540j:image

 

食欲もわかないしひたすらアイスが食べたくなるだけだったのでおとなしくお土産買って帰りました(笑)

 

f:id:xxmktunxx:20160828112754j:image

 

 いつも出かけたらポストカードと、違う国行った場合はワッペン買ってるんだけど今回木のポストカード見つけて即行買った(笑)折れないようにしないと

 

とりあえずもう少し涼しくなったらチーズフォンデュ食べにまた来ます(笑)