てきとう旅行記

ただの旅行好きのブログ。フランスとかヨーロッパとか。フランス在住中

アルザス地方(strasbourg、colmar)

 

 

今回はアルザス地方に行ってきました〜!!!

 

 

場所はstrasbourgとcolmar!

 

もうほぼドイツやね

 

 

 

いやーーーーどっちも寒かった史上最強に。

 

まあ色々あったので順番に書いていきます(笑)

 

 

 

まず朝6:30のTGVでコルマールへ出発〜!!

 

したんだけどさ、もうここで問題発生(笑)

 

 

TGVが安く買えるユースの割引カードみたいなの持ってて割引カード使ってチケット買ったときは絶対カード携帯してないとなんだけど駅ついてさあTGV乗るぞ!ってときにカード家に置いてきたことに気づき…(笑)

 

チケットチェックのときカード提示しないと罰金取られちゃうらしくもう軽いパニック(笑)

 

 

でも友達待ってるし取りに行くのも嫌だし罰金払うのも嫌だしでめっちゃ考えた結果寝たフリするっていうね(笑)

 

 

チケットチェックのときテーブルにチケットちら見せしとけばだいたい勝手に取ってチェックして、わざわざ起こしたりしないだろうという判断でひたすら眠りこけてたけど、予想通り勝手にチェックしてひっそり戻しといてくれた(笑)

 

 

あぶねえーーー

フランス人適当でよかった(笑)

 

 

少しハラハラしたけどなんとかコルマールに到着〜

 

 

着いた〜って達成感より寒さにびっくり

 

でも街めっちゃきれいだった〜〜〜

 

 

 

コルマールはハウルの動く城のモデルになった街で映画にそのまんま出てくる建物もあってまさにハウル!!

 


f:id:xxmktunxx:20161207141550j:image

f:id:xxmktunxx:20161207075636j:image

f:id:xxmktunxx:20161207075702j:image

f:id:xxmktunxx:20161207080911j:image

f:id:xxmktunxx:20161207141439j:image

 

そのまんま出てくる建物が
f:id:xxmktunxx:20161207075807j:image

↓これ
f:id:xxmktunxx:20161207075824j:image

 

 

 

いや〜しかし寒すぎて手外に出せなくて全然写真撮れんかったわ(笑)

 

 

ってか美女と野獣もコルマールが舞台らしい(?)

 

 

 

お昼はシュークルートとピザ🍕

 

お店めっちゃ可愛かったしおいしかった♡

 

f:id:xxmktunxx:20161207080109j:imagef:id:xxmktunxx:20161207080126j:image

 

 

んで寒すぎたから友達の泊まるホテルでちょっと休憩しようってことでホテルでハウル見るっていう(笑)

 

ハウルイケメン本当イケメンや

 
f:id:xxmktunxx:20161207080214j:image

 

 この丸くなってるのめっちゃかわいい(笑)

 

 ちなみにわたしは金髪ハウル派です

 

 

夕方からはクリスマスマーケットでホットワイン飲みまくった(笑)本当にホットワイン好き!!何杯でも飲めるわたぶん

 


f:id:xxmktunxx:20161207141754j:image

f:id:xxmktunxx:20161207081035j:image

f:id:xxmktunxx:20161207081104j:image

 

夜もすごいきれいだった〜!

 

 

お土産は陶器とただのクリスマスカード(笑)

f:id:xxmktunxx:20161207142615j:image

クグロフ型のやつ欲しかったから買えてよかった!!

 

 

 

一通り夜景楽しんだあとはストラスブールへ!

 

 

ストラスブールはクリスマスマーケットで有名なだけあって大きいツリーもあってこっちも素敵でした!!

 

f:id:xxmktunxx:20161207081808j:image

f:id:xxmktunxx:20161207081827j:image

f:id:xxmktunxx:20161207081958j:image

 

ってか大聖堂が本当に大聖堂すぎてびっくり!

 
f:id:xxmktunxx:20161207082107j:image

 

サグラダファミリアなみにでかかった気がする!

 

 

 

しかし寒かった。本当に

 

 

 

でもずっと行きたいって思ってたからこれてよかった!!

 

 暖かくなって花が咲いたらまた行きたいな〜

 

 

 

今週は第三の故郷(?)のリヨンに戻ります!!

 

久しぶりのリヨン!!

 

 

楽しみ〜!!!