てきとう旅行記

ただの旅行好きのブログ。フランスとかヨーロッパとか。フランス在住中

fête des lumières

 

母に続き、本多氏とみっちゃんが遊びに来てくれた😂😂

 

Bienvenue à Paris!!

  

約半年ぶりの再会〜

相変わらず元気そうでよかった♡

 

しかしこうやって来てくれるのは本当に嬉しいことですわ😂😂

 

ベッドぎゅーぎゅーでごめんね(笑)

 

 

 

そしてパリ来て観光もせず次の日リヨンへ!

 

もちろん目的は光の祭典、fetê des Lumiéres!!

 

もともとマリア様に祈りと感謝をささげるお祭りだそうな

 

去年はテロの影響で中止になっちゃったらしいんだけど今年やるということで行ってきましたーー

 

f:id:xxmktunxx:20161218141010j:image

 

久しぶりのリヨンめっちゃよかった…

絶対パリより住みやすいよね、うん

 

 

お昼頃着いたからとりあえずご飯へ!

 

みっちゃんがクロックムッシュ食べたかったらしいからよく行ってたクロックムッシュ屋さんでお昼ごはん〜

 

安定の美味しさでした🍞

 

 

その後は旧市街行ったりフルヴィエールの丘行って教会みたりリヨン観光!

 

f:id:xxmktunxx:20161219044324j:image

f:id:xxmktunxx:20161219044357j:image

f:id:xxmktunxx:20161219044436j:image

 

夏はよく市街でアイス食べてたな(笑)

 

フルヴィエールの教会は本当にきれいでリヨンで一番好きな場所!!本当にきれいなんだよ〜〜

 

f:id:xxmktunxx:20161219044514j:image
f:id:xxmktunxx:20161219231924j:image


写真じゃうまくきれいさ伝えられないのが悲しい(泣)

 

そして教会の中だけじゃなくて教会の裏からの景色も絶景!

f:id:xxmktunxx:20161219044814j:image

f:id:xxmktunxx:20161219044922j:image

 

ずっと眺めてられる😚😚

 

あとは夜ご飯軽く食べてfête des Lumiéres会場へ!

 

教会とか色んなところでプロジェクションマッピングやってるんだけどどこもきれいだった〜〜〜

 

f:id:xxmktunxx:20161219050407j:image

f:id:xxmktunxx:20161219050448j:image

f:id:xxmktunxx:20161219050814j:image

 

うん、動画ばっか撮ってたから画像があまりない

 

まあ雰囲気だけ伝われば…(笑)

 

 

本当にこのお祭りはずーーっと行きたいって思ってたんだよね

 

まあだいぶ規模縮小したらしいしちょっと物足りなかったから少し残念だけどフランスいる間に再開してくれてよかった

 

平日なのと初日だったからか聞いてたほど混雑してなかったし何事もなく終われて安心安心!

 

 

 

って思ったけどそのあとリヨンの電車一部ストライキで止まったらしい(笑)

 

お祭りの最中で観光客たくさんいるのにストライキだなんてさすがフランスですわね😑😑

 

ちなみにいまエッフェル塔もストライキ中らしいね(笑)

 

 

 

働け!

 

 

ってか帰りは夜行バスで帰ったんだけどなかなか快適だった!!

 

これから何回かお世話になりそうだな(笑)